防爆ハウジングのみ購入できますか?
防爆ハウジングのみの販売は承っておりません。
また、防爆ハウジングへお客様でご用意された機器を内蔵して防爆エリアでご使用いただくことはできません。
故障時の対応は?
製品の保証期間は納品後1年間です。基本的にセンドバック修理となります(状況に応じてご相談ください)。
但し、使用上の誤りや取付不良、お客様の修理・改造などによる故障・破損と判断された場合は、保証期間中であっても有償修理となります。
交換推奨期間は?
防爆ハウジングの交換推奨期間は15年です。
内蔵機器については5年を目途に交換を推奨しております。
取付工事もしてもらえますか?
機器設置、ケーブル敷設工事は基本的に承っておりません。エンドユーザー様のプラントへ常駐されている施工業者様等へご依頼ください。
デモ機の貸し出しはありますか?
承っております。
ご入用の際は、お問合せフォームよりお問合せください。貸出申込書を送付させていただきます。
防爆製品を屋内に設置する場合は屋内ケーブルを使用できますか?
使用できません。防爆製品に入線するケーブルは「固い外皮を備えた屋外ケーブル」の使用を厳守してください。
耐圧防爆品に入線するケーブルは、防爆ケーブルグランド内にあるパッキンを通して締め込むことでカメラ内部の気密性を確保する仕組みになっております。よって、パッキン径に合わない、柔らかい外皮の屋内ケーブルですと、隙間ができてしまい、気密性が確保できない=防爆性能が発揮できないということになります。
防爆エリア内に敷設するケーブルは保護管に入れなければいけないのでしょうか?
防爆エリアに敷設するケーブルには、基本的に金属フレキ管あるいは電線管での保護をお願い致します。
ケーブルに電流/電圧がかかっているため、仮に屋外用ケーブルに傷が発生した場合、揮発性ガスと反応し爆発が起きる可能性がございます。
現場のケーブル径と購入した防爆製品のケーブルグランドの径が合いませんでした。
ケーブルグランド(ケーブル引込口)は他のものに付け替えていいですか?
ケーブルグランドを付属品以外のケーブルグランドに取り換えて使用されることは防爆検定上不可です。必ず付属品を使用してください。現場のケーブルの径とご購入された防爆製品のケーブルグランドの径が合わない場合は、オリエントブレインまたは販売店にご相談ください。